閑居人のブログ

終の棲家を見つけた!

えこひいきで生き延びてる

f:id:makitakitei:20170819155800j:plain

 

昨日、住替えの地で初めてトンボを見た。

 

パッと見のカラーリングから、一瞬オニヤンマかと思ったんだが、近づいてよく見るとオニヤンマに似てはいるが、それにしてはカラダが小さ過ぎだ。 体長が 7~8cm くらいだった。

 

帰ってきてから調べてみると、どうやら コオニヤンマ と言うらしい。

小振りなオニヤンマだから? 名前が安直すぎる(笑)


新居敷地から南東に100m歩けば小川が流れているし、南に200m行けば溜池なのに美女池と言うステキな名前の水辺があるから、その辺りから風に乗ってやってきたのだろう。

 

ところで小川の名前なんだが、地図を見ても名前が載ってない。


「小川と言ったら知子だろ!」 なんて言わないでよね、歳がバレるから(笑)

 

載ってないと意地でも知りたくなるのが人情ってなもんで、市の資料を探したら呆気ないほど簡単に分かってしまった。 阿武隈川に合流してる南川という川があって、それの放水路という位置づけのようで、それこそ安直な名前の 「南川放水路」 だった(笑)

 

利己的、て言うか、お下品な話ではあるが、敷地と南川放水路は100m離れていて8mの比高差があるので、鬼のように雨が降ったとしても浸水の心配は要らなさそうだ。


さて、トップの写真と以下3枚の写真なんだが・・・

 

f:id:makitakitei:20170819155809j:plain

 

これは赤紫蘇だね。

 

草刈していたら、ある場所にたくさん生えていたんだが、刈らずにおけば、いつか群生するかも知れない期待で、何本かはそのまま残しておいた。

 

f:id:makitakitei:20170819155819j:plain

 

 これは野バラ?

 

なのかも知れないと思って、だったら花が咲くじゃん!
ってことで、これも刈らずに残した。

 

f:id:makitakitei:20170819155827j:plain

 

これは青紫蘇(大葉)と、?の草なんだが、細長くて葱臭いヤツなんだが・・・

 

なんだろ?

 

なんとなく、食べれそうな気がしたんで、こいつも生き延びることができた。

 

トップの黄色い花も、なんとなく可憐でキレイだという気まぐれで生かされた。

 

まぁそんな訳で、草刈で生き残った5種類の草たちなんだが、て言うか、他の雑草からしたら、お前らだけズルイよ! みたいな、完全にえこひいきで生き延びてる(笑)

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
毎日ポチってくれてありがとう!


欲張りでゴメン!