閑居人のブログ

終の棲家を見つけた!

面白い土地

住替えの地は、なかなか面白い土地だ。

自分が無知なこともあるが、未知の植物もたくさんある。


裏庭の雑草を引き抜いていたら、植木に混じって何本も生えている背の高い草があった。 初めは雑草かと思って引き抜こうとしたんだが、よく見ると蕾をつけていて、葉の形を見る限り多分ヤマユリだと思う。 そろそろ開花しそうなので正体が明らかになるのが楽しみだ。

 

まだ手付かずの林の中は別としても、朝の散歩もできて、仕事の気分転換にもなり、いつでも自由に遊べるフィールドが600坪もあるのが実に嬉しい。

 

ずっと、希望として描いてはいたものの現実は厳しく、それが叶わなかったこれまでの人生だった。

え? それはお前の努力が足りなかったってことだろ! とお叱りを受けるかも知れないが、人それぞれスピードが違うんでね。 そう言われても詮方なしです(笑苦)


本当は、こんな土地で子育て出来たら良かったんだろうが、人生なかなかうまくいかない。

 

でもまぁアレだ。 次の世代、孫の遊び場としてこの場所があるのは良いことだと思う。 こないだ植えた栗の木もサクランボの木も、うまく育てば君たちが食べてくれるだろう。

 

大好きなイロハモミジもそうだ。

 

これから植えても自分の生きてる内はひょろひょろだが、やがて子供や孫たちの目を楽しませてくれるに違いなく、そして、できればその時に酒好きだった爺のことを想い出してくれたら、こんな幸せなことはない。

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
毎日ポチってくれてありがとう!


欲張りでゴメン!