閑居人のブログ

終の棲家を見つけた!

なぜ家を建てるのだろうね?

8月に入ってからずっと雨を観測してるそうで、夏の暑さを商売にしている人たちは冷夏で大変だ。 東北の米も今年は不作で高くなるかもね。

 

昼間は降らなくても、朝方とか夜中だったり、1日のどこかで必ず雨粒が落ちてくる毎日だ。 盆明けから新居の基礎工事の予定なんだが、水が吐けなくて延期になりそうだ。

 

て言うか、延期になった方がいい。

 

f:id:makitakitei:20170820084041j:plain

 

人はなぜ家を建てるのだろうね?

 

今回は終の棲家と言う意味合いが強いが、理由はそれだけではない。 家業ゆえの事情もある。 薪ストーブの店舗があるのだろうと、ホームページを見て訪ねてくれる人が毎年何人もいる。

 

なので、どうせ建てるならそれも考慮しようと、ショールームと言えるような立派なものではないが、これまでよりは、積極的に訪問を受け入れられるようにしたい。

それもあって、煙突3本なんだけどね(笑)


住む家についての希望や考えってのは、歳とともに変化するものだと思う。

 

若い頃はマンション生活に憧れたりもして、結婚する時に 4DK のマンションを買ったんだが、住んでみたら管理組合のゴチャゴチャが面倒でイヤになった。

もちろん、それは個人的なことなんだが、雑多なお付き合い、馴れ合いが受け入れられる人には苦痛ではない訳で、そういう人なら積極的に関わったらいいだけのことだ。


でもオイラは違った。 自分の家なのに自分だけでは何も決められないシステム、それが共有財産という縛りだ。 要するに協調性が無いレッテルだ。 子育てするなら広い庭がある家が良いと考えて、3人目の子供が生まれる頃に105坪の土地を買い木造軸組の家を工務店で建てた。

 

35歳の時だったんだが、返済は月々17万円の均等払いで、確か期間は25年だったと思うんだが、今思うと、恐ろしいね。 若気の至りとは言えとんでもない資金繰りだった(笑)

 

薪ストーブを諦めたことは残念だったが、この家での5年間は、子育て世代として実に楽しかった。 近所に住む両親もまだまだ元気だったし、友人たちとも飲んだくれた。

カーポートに2台の自家用車と営業車が1台、他に客人の車を2台までなら停められた。

 

ノムラモミジのシンボルツリーに、ハナミズキとナツツバキをメインに植栽して、生垣はサザンカドウダンツツジ、客人を迎える入り口の花壇にはキリシマツツジを植えた。 芝生も30坪ほど貼って一角には煉瓦を積んで3連の釜戸も作った。

 

子供たちや友人家族とBBQもよくやった。 今では他所のブログで楽しそうにBBQしているのを見て、懐かしんでるだけで寂しいもんだが(笑)

 

樹高4mのノムラモミジ以外の植栽は全て自分でやったんで、閑さえあれば庭にいて何かしら作業をしていたっけね。 30代の若さだな。 今の歳ではあのペースは無理だ。


その間いろいろあって、転機も訪れた。 マンションも一戸建ても全部売り払い、賃貸の高層マンション暮らしになるんだが・・・

 

長くなったので今日はこの辺で。

 

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
毎日ポチってくれてありがとう!


欲張りでゴメン!