閑居人のブログ

終の棲家を見つけた!

裏庭のユリ

f:id:makitakitei:20170820084607j:plain

 

夏が来る前に夏は終わった! と皮肉ってはみたものの、ここまで悪天候で涼しい日が続くと、さすがに暑さが恋しいような、西の猛暑が羨ましくなってきた。

 

きのうの午前中は、久しぶりに薄陽が差した時間帯もあったが、ほんのちょこっとだけね。 あとはいつもの群灰の空、もう長いことまともにお陽様を拝んでない。

 

そして、それはまだ続く らしい。

 

f:id:makitakitei:20170820084536j:plain

  

裏庭のヤマユリがそろそろ開きそうだ。

 

トップの写真、一番膨らんでた蕾を昨日撮って来たんで、開花は今日か? 明日か?

 

f:id:makitakitei:20170820084514j:plain

 

きっちり数えた訳じゃないが、おそらく20本以上は生えてると思う。

 

庭に咲く花をながめるのもいいもんだ。 季節毎に色んな花が咲いてくれたら、それはそれで毎年楽しみになるのかも知れない。

 

空の色、山の色、四季の花、果樹の実り、雲の流れ、身近な自然の変化で季節を知る。
そんな暮らしを望む歳になったということか(笑)

 

ここに写ってるだけでも大小合わせて13本だから、もしかすると、裏庭のヤマユリは30本くらいあるのかも知れない。

 

種がこぼれて自然に増えたんだろうが、ヤマユリは花が咲くまでに5年を要するらしい。

 

そういや、背丈の低い子供みたいなのが、たくさん生えてる。 最初はそれに気付けずに、雑草として刈払い機で刈ってしまったのもある。

 

可哀相なことをした。

 

※8月20日追記

 

ヤマユリではなくて、どうやらタカサゴユリというらしい。

 

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
毎日ポチってくれてありがとう!


欲張りでゴメン!