閑居人のブログ

終の棲家を見つけた!

窓の配置は風の道

f:id:makitakitei:20170825092915g:plain

 

 

 窓の配置で気を使ったことは大きく2つある。

 

1つは4隅に窓は設けないと言うことで、これは強度確保の筋交を優先するためだ。

 

デザインよりも強度だ。 角から半間には窓を設けたくない。 それに、角は壁の方が外観上も安定していて、個人的には良いと思う。

 

2つ目は風の通り道を作ると言うことで、南北に風が直線で抜けるように窓を配置した。 矢印の2ヶ所がそうなんだが、個室はしょうがないとしても LDK だけは真っ直ぐ風が抜ける。

 

一間幅の下屋庇と風の通り道、これだけで夏の涼しさはずいぶんと違う。

 

f:id:makitakitei:20170825110825g:plain

 

2階(屋根裏部屋)は構造上どうしても南側に窓は設置できないので(費用がかかりすぎる) 薪ストーブの煙突を通す角チムニーの南壁に電動式換気窓を設けることにした。

 

 出入口の引戸を格子戸にして階段の窓と結び、風の通り道を確保した。

 

405 × 970 の小さな窓だが、これだけでも南北に空気が動き随分違うはずだ。 窓が2つあっても対面にないとスムーズに風は流れてくれない。

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
毎日ポチってくれてありがとう!


欲張りでゴメン!