閑居人のブログ

終の棲家を見つけた!

うまかったこと

f:id:makitakitei:20170903113525j:plain

 

このステーキ、実は牛ではなくて本鮪です。

 

中トロの部分を炙ったものなんだが、柔らかくてとてもうまい。 ずんだベースのソースとオレンジ風味の2種類のソースで、それぞれを絡めながら食べるんだが、もうたまりませんね(笑)

 

 付け合せはバター味のマッシュルームとシメジ、そして3色トマトだ。

 

うまし!

 

行きつけの寿司屋 では、こんなものを出してもらえたりする。

 

実は一般の客人には供されない料理で、常連ならではの 「おもてなし」 を受けてる訳です。 おまかせで予約しておくと、板さんが毎回なにかしら考えて食べさせてくれる。

 

実にありがたいこってす。

 

f:id:makitakitei:20170903113608j:plain

 

こっちが普通の寿司ネタ、本鮪の刺身ですね。

 

確かこれはカナダのバンクーバーから空輸されてきたと言ってたような・・・

冬場の近海物と比べると大味だが、まぁそれなりにうまい。

 

 

f:id:makitakitei:20170903113812j:plain

 

これは松茸の土瓶蒸しなんだが、毎年たのしみな一品だ。

 

出汁をお猪口でちびちびとやりながら、純米吟醸酒をこれまたちびちびとやる。 酒のあてになるスープってのも珍しい。 飲み終えたら最後に松茸や海老を食べるんだが、たまに酢橘を一滴だけ垂らして香り付けして食べるのがまたうまい。

 

 

 いつものことなんだが、外に飲みに出るとついつい飲み過ぎてしまう。

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
毎日ポチってくれてありがとう!


欲張りでゴメン!