閑居人のブログ

終の棲家を見つけた!

ライトコントローラーで3シーン

f:id:makitakitei:20170910091953g:plain

 

ようやっと新居で使う 照明器具が決まった。

 

あとで修正が利かないので慎重に配置してたんだが、途中で2階の登り梁の位置が変わって見直しが必要になり保留してたら、工務店からの催促もあってようやくだ。

 

1階は調光器が2台とライトコントローラーを1台使うことになった。

 

青の白抜き文字1~3系統をライトコントロールする。

 

全部で20灯1200W相当なんだが、もちろんフルパワーで過ごすためではない。

 

1系統 9灯540W

2系統 6灯360W

3系統 5灯300W

 

例えば、テーブルで書類の類を書いたり読んだり、将来的には孫がここで勉強したりするシーンがあるかもしれない。 そんな時は1系統をフルパワーの540Wにして、他は抑える。

 

晩酌タイムには、1~3系統をお好みの照度で過ごせるし、春夏秋冬、季節毎に設定を変えて、それぞれの雰囲気を楽しむのも良かろう。

 

コイズミ照明のライトコントロールを使うんだが、これはライティングシーンを3パターン記憶しておけるので、晩酌の準備までは明るめにして、晩酌を始める時にはやや落ち着いた明るさとし、最後に酒だけ飲んでるような飲んだくれの時間帯なら、そうね、それが薪ストーブシーズンだったら、焔のゆらめく灯りがメインになるように照度コントロールすればいい。

 

すべては晩酌のために! みたいな照明だ(笑) 

 

f:id:makitakitei:20170910092005g:plain

 

それにしても照明器具の実勢価格は安い。

 

照明器具、調光器、全部合わせても175,000円にしかならない。 

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
毎日ポチってくれてありがとう!


欲張りでゴメン!