閑居人のブログ

終の棲家を見つけた!

ベタ基礎の防湿シートは気休め?

f:id:makitakitei:20170911110050j:plain

 

基礎工事3日目が終了したところです。

 

根切り後、土を均して10cm厚みで砕石を敷いてプレートランマーで転圧ですね。

 

もともとの地山で地盤が固いからあまり心配はしてないが、こうして現場を見ていると、ベタ基礎ってのは割りといい加減な工法なんだなと(笑)

 

あとはこれに防湿シートを張って捨てコンなんだが、防湿シートって気休めだよね。 こんなの、あまり意味ないと思うんだが、まぁベタ基礎工事ではセットなので、やってもらうだけだが(笑)

 

かつて主流だった布基礎でやってたから、ベタ基礎でもやってるみたいな、そんな感じかね?

 

ベタ基礎と布基礎では底版の厚みが全然違うからね。

 

まっいいか、深く考えない考えない(笑)

  

 

f:id:makitakitei:20170911110100j:plain

 

家が建つと、大体こんな感じになると思う。

 

実際には、これの右側(西)に一間幅の下屋庇が張り出します。

 

隣の畑の作物が、こちらの敷地に蔓延ってるのが気になるが(苦笑)

 

ちなみに、サツマイモです。

 

来年以降、どうしたもんじゃろのぅ(笑)

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
毎日ポチってくれてありがとう!


欲張りでゴメン!