閑居人のブログ

終の棲家を見つけた!

竹の子

f:id:makitakitei:20180329062529j:plain

 

かぐや姫が入ってる?

 

隣の畑の奥にある竹林、て言うか、歩くのが大変だから竹薮だな(笑)

 

その竹薮の中に1本だけ、ひときわ目立つ光る竹が1本、なんのことはない、そこだけ太陽の光が当たってるだけなんだが、写真だと大したことないが、キレイだったのよね。

 

そろそろ竹の子のシーズンだ。

 

閑居の敷地内にも竹が生えている。

こちらは間引きして歩きやすく手入れしたので、竹薮じゃない、竹林ね(笑)

 

去年は4月の末から5月上旬にかけて、竹の子を5~6本採って食べた。

 

孟宗竹なんだが、小振りな内に見つけて掘れば、柔らかいし、とても甘くてうまい。

 

今年は何本食べようか!?

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
毎日ポチってくれてありがとう!


欲張りでゴメン!