閑居人のブログ

終の棲家を見つけた!

ピクチャーウインドウ

f:id:makitakitei:20180531111316j:plain

 

早いもので、ここに住替えてもう5ヶ月が過ぎた。

 

時の流れと言うヤツは本当に速いと思う。 そうね、思うだけ(笑)

ぐうたらな性格だけはどこに住んでも変わらない。

 

人生57年を振り返ってみると、何か夢中になるものが無い時はぐうたらなんだよね。

それを充電期間とか言う人もいるけど、そういうのともまた違う。

そうね、ただ単にぐうたらなのよ(笑)

 

でもなぁ~

そういう生き方しか出来ないんだからしょうがない。

 

時間に追われない人生ってのが、実はぐうたらでもあるんだよね。

で、確率的にはかなり低いが、ぐうたらの中から夢中になれるものが見つかったりする訳さね。

 

一生懸命努力して見つける人もいるのかも知れないが、なんかそれって自分には合わないってことだけは知ってる。 まぁいろんな人がいるね。

 

たぶん、欲が無いこともぐうたらに繋がるな(笑)

 

もちろん物欲がない訳じゃないし、お金はいくらあっても邪魔にならないと思うが、そういうものにあまり執着しないんだよね。

 

細君と2人で普通に暮らせるだけの収入があればいいし、巣立った子どもたちが幸せであればいい。

 

ところで、普通の暮らしって何よ?

 

そういう突っ込みは止めてね(笑)

 

まぁとにかく今の住環境に落ち着けたことは、とてもありがたく幸せなことだと思って感謝してる。

 

目標って言えるかどうかは知らないが、80歳までは生かして欲しいと思う。

 

ただ生かされるんじゃなくて、自分のことは自分で出来る状態のままでってことなんだが、そのとき細君は72歳、連れ添って50年、めでたく金婚式だ。

 

このことは、2年前の銀婚式の時に切に願ったことだ。

これさえ叶えば、あとは思い残すこともない。

 

今は晩酌に純米吟醸酒を2合ずつ飲んでるが、その頃は1合になってるかも知れないが、いつものようにほろ酔いのまま布団に入って朝目覚めない。

 

それが理想だな(笑)

 

その後いつになるのかは知らないが、またどこかで生まれ変わるのだろう。

次は地球じゃなくて別の星かも知れないがね。

 

 

閑話休題

 

タイトル通りなら、この住まいは終の棲家なんだが、それを建てるにあたり、どうしても拘った窓がひとつある。 それはFIXのピクチャーウインドウだ。

 

家の間取りを考えるにあたり、この土地を見た時に直ぐに浮かんだものだった。

 

針葉樹と広葉樹が適度に混じった里山を背景に、南向きの斜面には花木を中心に山野草まで、色んな植物があるのを見て、どうしても切り取りたくなってしまったのだ。

 

f:id:makitakitei:20180531111239j:plain

 

窓のサイズは 1690 × 970 で落ち着いた。

 

大きなピクチャーウインドウも良いとは思うが、これで十分だと思う。

これ以上大きくしても熱損失が大きくなるだけだから止めた。

 

壁のピクチャーなんだし(笑)

 

上の2枚は窓に寄って左右を眺めたもので、正面からはこんな感じに見える。

 

f:id:makitakitei:20180531111336j:plain

 

1m離れるとこの位のピクチャーだ。

 

 

f:id:makitakitei:20180531111346j:plain

 

2~3m離れると、植木がここまで大きく見える。

 

エアコンの室内機が邪魔くせぇ(笑)

 

 

f:id:makitakitei:20180531111401j:plain

 

キッチンからは2連ピクチャーだ。

 

隣地境界が離れているし、そもそも他人の視線がないので勝手口も透明ガラスにした。

 

 

f:id:makitakitei:20180531111414j:plain

 

トイレの手前にある横すべり出し窓からも庭が見えるんだが、

網戸が入ってるので不鮮明なのが残念だ。

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
毎日ポチってくれてありがとう!


欲張りでゴメン!