閑居人のブログ

終の棲家を見つけた!

朝からスイカ、食べきれないトマトとジャガイモ

f:id:makitakitei:20180725091927j:plain

 

気象庁の発表どおり、もうね、この暑さは災害レベルだわ。

凄い数の人が死んでるし・・・

 

日本だけじゃなく、北半球 は終わってるな!

 

 

ここのところ、毎日スイカ を食ってる。

朝から食ってる(笑)

 

無肥料、無農薬の自然栽培なんだが、そのせいか?

やや小振りな中玉サイズではあるんだが、黄色と赤色と1玉ずつ収穫できた。

 

赤い方が甘いが、メロンのような風味のある黄色のスイカの方がオイラ好みだ。

 

おらが畑には、まだ8玉くらいあって日々成長中なんだが、

もう2週間以上、雨が一滴も落ちてこないので、毎朝5時に水遣りの日々だ。

 

イカはたまにしか水遣りしないんだが、エダマメは乾燥に弱くて、水が足りないと実が入らない。

なので、晩酌のために毎朝せっせとジョウロで水をくれてるのだ(笑)

 

 

f:id:makitakitei:20180725091836j:plain

 

乾燥気味で嬉しいのはトマトで、甘みが増す。

大玉、中玉、ミニトマトと、食べ切れないほど生ってきた。

 

 

f:id:makitakitei:20180725091900j:plain

 

1週間前に収穫を終えたジャガイモは、30kgの米袋に3つも収穫できた。

 

欲しいという友人たちに差し上げても、まだ1袋半も残ってる。

今年も食べきれずに半分は捨ててしまいそうだ。

 

キタアカリとダンシャクなんだが、誰か食べないかい?(笑) 

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
毎日ポチってくれてありがとう!


欲張りでゴメン!