閑居人のブログ

終の棲家を見つけた!

イロハモミジとクロソヨゴを庭に植えた

f:id:makitakitei:20180916061100j:plain

 

庭に最初に植えるのはイロハモミジと決めていた。

 

なかなか好みの樹形のものが見つからなかったんだが、ようやく念願が叶った。

いやね、予算さえあれば直ぐに見つかるのだろうが(笑)

 

穴を大きく深く掘り、山砂に2~3割りの腐葉土を混ぜて水をたっぷり、

そして埋め戻し、裏山から竹を拾ってきて、適当な長さに切って支柱を作った。

 

オイラ、何気に植木屋も得意です(笑)

 

 

f:id:makitakitei:20180916061141j:plain

 

2本目はソヨゴなんだが、これは珍しいクロソヨゴで、幹が黒っぽくて葉っぱが小振りだ。

 

雄木1本と雌木2本の株立ちになってるんで、雌木には赤い実をつけてくれる。

すでに青い実が生っていてかわいらしいね。

 

ソヨゴは成長が遅い木なので、殆んど放任で構わない。

 

 

f:id:makitakitei:20180916061151j:plain

 

たった2本だけでも、ずいぶんと庭らしくなった。

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
毎日ポチってくれてありがとう!


欲張りでゴメン!