閑居人のブログ

終の棲家を見つけた!

今年もニンニクを植えた

f:id:makitakitei:20181015063422j:plain

 

一昨日が8℃、今朝は11℃、一気に寒くなった。

 

毎日、朝晩は薪ストーブを焚いてる。

今から焚いてたら今シーズンの薪の消費が半端ない?

 

まだ10月なんだけどね。

薪はいくらでもあるんで構わないが、薪を買ってる人は大変だろうなぁ~

 

 

確か9日だったと思うが、今年もニンニクを植えた。


去年は11月になってから植えたせいか、6月の収穫は小振りなものばかりだった。

なので慌てて耕して、今年は1ヶ月早く植えつけることが出来た。

 

去年は1球から12株の収穫だったが、今回の種球は基本6片ニンニクなので、

多いものでもせいぜい8片で、6球分植えても42片しか植えられなかった。

 

とは言っても42片だ。

 

去年の3倍以上の収穫が見込める訳で、これだけあれば、

いくらニンニクを消費する吾が家でも、相当長く楽しめるはずだ。

 

 

f:id:makitakitei:20181015063432j:plain

 

春に初めて耕した時も感じたんだが、同じ平場の土でも山際の方が明らかに柔らかい。

 

長年かけて、秋の枯れ葉が土に帰ったおかげだろう。

管理機で耕すと直ぐにふかふかの土になる。

 

良い土地だ。

 

時々、でかい石と木の根に当たるのが玉に瑕だが(笑)

 

無肥料・無農薬の自然栽培でも、たくさん収穫できた。

ありがたいこってす。

 

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
毎日ポチってくれてありがとう!


欲張りでゴメン!