閑居人のブログ

終の棲家を見つけた!

あっという間の1年の繰り返しと、虹を見たこと、屋根は4寸勾配が限界だ

f:id:makitakitei:20181031055104j:plain

 

気付けば、10月も今日でお終いだ。

 

今年も残すところあと2ヶ月しかない。

この10年、あっという間の1年が10回だった。

 

閑居に住替えて10ヶ月も経ったってのも驚きの速さだ。

 

この調子だと、80歳まで生きるにしても、

残りの23年なんて、あっという間の1年が23回でしかない。

 

 

f:id:makitakitei:20181031055226j:plain

 

こんなに晴れても、日中の最高気温は15℃程度までしか上がらなくなった。

風が冷たくて、じっとしていると寒いくらいだ。

 

家の周りの林も、落葉の準備に入り冬支度を始めてる。

裏庭のドウダンツツジも赤く染まり始め、表庭のイロハモミジも色づいてきた。

 

秋深し、冬近し、毎朝、毎晩、薪ストーブだ。

 

 

f:id:makitakitei:20181031055239j:plain

 

昨日は、久し振りに見た虹だった。

 

写真じゃ分からないが、うっすらと二重にかかった虹だった。

 

 

f:id:makitakitei:20181031055128j:plain

 

屋根に上がってみた。

 

煙突掃除だ。

良いこの皆さん、年に1度は点検しようね(笑) 

 

 

f:id:makitakitei:20181031055142j:plain

 

屋根勾配は3寸5分、余裕で立ってられる勾配だ。

 

これから薪ストーブを予定している人は、煙突へのアプローチを良く考えてくださいな。

そして、屋根勾配は4寸までが恐怖を感じない限界だぜ!

 

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
毎日ポチってくれてありがとう!


欲張りでゴメン!