閑居人のブログ

終の棲家を見つけた!

そういや、今年から住宅取得控除が受けられる

f:id:makitakitei:20190113065908j:plain

 

税務署から封筒が届くってのはイヤなもので、いったい何だろう?

と思ったら、なんのことはなくて確定申告の案内だった。

 

もうそんな時期か、締め切りは2ヵ月後くらいだっけ?


そういや、今年から10年間は住宅取得控除が受けられるんだった。

新年度になると、次女が卒業して扶養から外れてしまうので、これは大きい(笑)

 

両親とも既に他界してしまったし、3人の子供たちも今春ですべて巣立ってしまうし、

細君は働いてるしで、扶養家族がゼロになる。


とうとうオイラもそんな歳になったってことだな。

年金暮らしまで6年、積み立てた分は本当に回収できるのかねぇ~

 

 

f:id:makitakitei:20190113065923j:plain

 

閑居への住み替えを決心できたのは、子供たちが巣立つことが前提だった。

でなけりゃ、こんな冒険は出来なかったと思う。

 

大学の授業料と月々の仕送り、それらから解放されることが決まっていたから、

家を建てるにあたり、少しの借金なら可能だと思ったのだ。

 

もし数年ズレて、まだ大学生を抱えていたら、今の暮らしはなかっただろう。

 

振り返ってみると、それなりに人生の凸凹はあったが、概ねついてるなと思うことが多い。

人生の岐路がやってくるタイミングが、見事なまでに上手くはまってる。

 

これは、本当にありがたいことだ。

 

 

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
毎日ポチってくれてありがとう!




欲張りでゴメン!