閑居人のブログ

終の棲家を見つけた!

イロハモミジとスミレ

f:id:makitakitei:20190608144130j:plain

 

きのう梅雨入りしてから、ずっと雨降りで外での作業は何もできない。

やりたいことは目白押しなんだけどねぇ~

 

涼しいのはいいんだが、終日の雨降りにも困ったもんだ。

 

 

シンボルツリーとして去年の9月に表の庭に植えた株立ちのイロハモミジなんだが、

上手く根付いてくれたようで、すべての枝に葉が繁り安心してたんだが・・・

 

イロハモミジの芽吹は、調べたら赤っぽく紅葉することが解ったんだが、

6月の今になってもご覧の通りで、まだ青葉になっていない。

 

葉の縁と特に先端部分が赤っぽく、緑になった部分もまだ薄い黄緑色だ。

 

これじゃ葉緑素が足りなくて光合成があまり出来ないんじゃ?

 

イロハモミジを庭に植えたのは今回が初めてのことで、

これまで、四季を通して経過観察したことなんてなかったから、正直分からんのよね。

 

去年の秋には、確かに濃い緑色の葉を付けていて、

秋の深まりとともに真っ赤に紅葉して、やがて落葉していった。

 

もう少し待ってりゃ緑が濃くなるのかね?

 

 

f:id:makitakitei:20190608144146j:plain

 

3月の初めに裏山から移植した東側の植栽スペースのヤマモミジは、

新緑こそ黄緑色の期間があったものの、直ぐに色が濃くなった。

 

吾が家のイロハモミジだけが、おかしいのか?

 

 

f:id:makitakitei:20190608144208j:plain

 

放っておくと、スミレはいくらでも増える。

種はこぼれ落ちるだけでなく、鞘から弾ける時に2mくらい飛ばせると言う。

 

裏庭の一部は、すみれたちに完全に占領されてしまった。

 

 

f:id:makitakitei:20190608144218j:plain

 

ここに写っているのは、大きさの違いはあれど殆どがすみれだ。

すみれ以外の雑草が生えてくると、根気よく抜き続けた甲斐があったと言うもの。

 

来春は、すみれの花 が一面に咲き乱れそうで楽しみだ。

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
毎日ポチってくれてありがとう!



欲張りでゴメン!