閑居人のブログ

終の棲家を見つけた!

こじんまりと暮らすのがいい

f:id:makitakitei:20200121054900j:plain

 

 2階に仕事部屋と寝室があるので、一日の大半をこのフロアで過ごしていることになる。

そうね、考えてみたら1階で過ごす時間は意外と少ない。

 

朝の食事と晩酌タイム、あとは風呂の時間と今の時期なら薪ストーブの管理だけだから、

ぜんぶ足しても、せいぜい3~4時間と言ったところか!?


子供たちが巣立ってしまって夫婦2人きりになると、旧宅は無駄に広すぎた。

ここで暮らし始めて2年、改めて大きな家は要らないと思う。

 

どうせ使う部屋は決まっているんだから、住まいなんて必要最小限でいいね。

季節による変動はあるが、水道光熱費も安くなった。


夏は冷房を入れるので電気代は10,000円を大きく超えてしまうが、

冬は薪ストーブを焚いているので安く、60Aの契約でも確か7,000円位だったと思う。

 

暖房は薪ストーブだけだから、炬燵もなければ電気仕掛けの暖房器具は一切ないし、

照明器具が全てLEDになったのも大きいね。

 

冷蔵庫 はもう直ぐ7年になるがまだ比較的新しいんで、電気を食ってるのは、

女子供が使うヘアードライヤーとオーブンレンジ、それと旧い大型テレビなんだと思う。


都市ガスが来てないのでプロパンなんだが、キッチンと風呂で6~7,000円だ。

シャワーしか浴びない夏になると5,000円もかからない。

 

水道代は2ヶ月で4~5,000円程度で、これは井戸水があるのが大きいね。

洗車も庭への散水も、時には風呂水にも使ってる。


まぁ水道光熱費に限らず、歳をとったら贅肉を削ぎ落として、こじんまりと暮らすのがいい。

あと5年もしたら64歳で、年金受給者だ(笑)

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
毎日ポチってくれてありがとう!



欲張りでゴメン!