閑居人のブログ

終の棲家を見つけた!

外壁を張るのはなかなか難しいもんだね

f:id:makitakitei:20210623153504j:plain

 

 

外壁を張るのはなかなか難しいもんだね。

 

とりあえず、一番簡単な場所から張り始めた。

 

そこは定尺なので、カットする必要がなく、

指定寸法で届いた角スパンを、そのまま張り連ねていくだけだ。

 


それでも、最後の1枚を張るのにかなり苦労した。

 

両サイドの出隅だけならまだしも、

廻り縁まであるから嵌りにくいだろうなと想像していたが、

上下の遊びが7ミリしかなくて難儀してしまった。

 

おまけに、最後の1枚の幅寸法がアンラッキーで、

働き幅が148ミリに対して、必要幅がたったの50ミリだった。

 


その幅にカットするのは容易でも、

端部を出隅の中に潜り込ませないとならないのが厄介なのだ。

 

幅が広ければ湾曲させて嵌められるんだが、

50ミリじゃどうにもならない。

 

しょうがないんで、隠せるギリギリまで切断して、

なんとか押し込んでビスで留めた。

 


32枚張り終わったんだが、先が思いやられる。

 

残りは斜めに切ったり、段違いにカットしなきゃならない。

道具なしで上手くやるのは無理そうだ。

 

 

f:id:makitakitei:20210623153524j:plain

 

本当はビス止め無しでと言うか、

ビスが見えないように、最後に出隅を被せる方が良いのだろうが、

そういう既製品があるのか無いのか、見つけられなかった。

 

念のため、防水としてゴムリングを噛ませてから、

ステンレスのタッピングねじで固定した。

 

 

f:id:makitakitei:20210623153536j:plain

 

ステンレスの黒ネジが売ってなかったので、

目立たないように、樹脂キャップを被せることにした。

 

 

f:id:makitakitei:20210623153612j:plain

 

ネジと一緒に留めた台座に、パチンと嵌めて完成だ。

 

同色のガンメタがあれば最高だったんだが、

黒でも無いよりはマシだろう。

 


 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
毎日ポチってくれてありがとう!



欲張りでゴメン!