閑居人のブログ

終の棲家を見つけた!

毎秒34リットルの排気なので空気は24分で入れ替わる?

f:id:makitakitei:20210829162832j:plain

 

 

増改築の部屋に換気扇が付いた。

 

排気ダクトは塩ビ管で済むもので、

一般的には、パイプ用ファンと呼ばれるものだ。

 

圧力型と風量型があるんだが、排気量が多くて静かな方が安い。

もちろん選んだのは風量型だね(笑)

 

欠点は外風の影響を受けやすいことなんだが、

閑居は風が静かな立地だし、直接風が当たらない西壁設置なので問題ない。

 

 

f:id:makitakitei:20210829162856j:plain

 

母屋の24時間換気も、トイレの換気扇も東芝のぴたバネなので、

今回も同じメーカーの物にした。

 

ただし、サイズが違う。

 

これまでの物はファンが8cmの小さいやつなんだが、

それではちょっと心細い風量なので、隠居部屋には12cmを取付けた。

 

なにせ、冬場の喫煙所になるかも知れないので(笑)

 

 

f:id:makitakitei:20210829162905j:plain

 

右がライトの調光器で、左が換気扇のON / OFFスイッチだ。

 

スイッチONで自動で蓋が開くようになっている。

 

 

f:id:makitakitei:20210829162920j:plain

 

 

ファンが8cmの風量は66m3/hしかないんだが、

それが12cmになると、約2倍の123m3/hになる頼もしいやつなのだ。

 

毎秒34リットルも排気してくれる。

 

それでいて騒音レベルは、8cmよりも静かだったりする。

28.5dBに対して28.0dBなのよね。

 

ちなみに消費電力は、2Wだけ余計に電気を食う(笑)

 

部屋の体積は約50m3程あるので、24分で空気が入れ替わる。

冬場に薪ストーブを焚けば、煙突からの排気もあるからもっと早いね。

 

給気口は部屋の両端に一つずつあるんで問題ないと思う。

 

そもそも高気密じゃないし(笑)



 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
毎日ポチってくれてありがとう!



欲張りでゴメン!