閑居人のブログ

終の棲家を見つけた!

ダクトレールを追加して調光機能を活かす

f:id:makitakitei:20211024065755j:plain

 

照明器具は、出入り口も居室もすべてダウンライトに決めて、

調光機能があるものを4個買っておいた。

 

天井がスッキリするので、母屋もそうなんだが、

50灯ある室内照明は、2灯を除いて他はすべてダウンライトだ。

 

なので、隠居部屋もそうするつもりでいたんだが、

取付直前になって気が変わった。

 

 

f:id:makitakitei:20211024065816j:plain

 

出入口通路は1灯で明るさは十分だが、

居室の方は、ダウンライト3灯では心もとなく思えてきたのだ。

 

て言うか、調光機能が無意味になってしまう。

ほとんど最大で使うことになりそうだからね(笑)

 

 

f:id:makitakitei:20211024065843j:plain

 

まぁそんな訳で、真ん中の1灯だけ丸型の引っ掛けシーリングしてもらった。

 

そこへダクトレールを繋いだので、

好きなタイプの照明器具を、最大で3個は取り付けられるようにした。

 

 

f:id:makitakitei:20211024065730j:plain



木目調ではなくて、一応は本物の木が使われている。

 

ただ、China製なので作りは華奢と言うか、細部がお粗末ではあるが、

白木を纏ったダクトレールは、これしかなかったのよね。

 

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
毎日ポチってくれてありがとう!



欲張りでゴメン!