閑居人のブログ

終の棲家を見つけた!

1枚足りなかった土間のタイル張り

f:id:makitakitei:20211227094206j:plain

 

閑居の増改築も、いよいよ大詰めだ。

 

左官工事は、養生と石膏ボードの目地埋めで1日、次は下塗りで1日、

最後の本塗りには2人で2日を要した。

 

丁寧な塗り仕上げをしてもらって、大満足の本漆喰だ。

 

 

そして左官最後の工事、1坪の土間にタイルを張ってもらった。

 

土間は、もともと屋外の下屋通路だったので、

排水勾配がついていて、平にするには最大で3cmの補正が必要だった。

 

ゼロポイントでも、モルタルとタイルで2cm厚になるので、

一番低かった所では5cmほど嵩上げになった。

 

おかげで、少し高いと感じていた上がり框だったが、

40cmになって丁度良くなった。

 

 

タイルのサイズは3通りで、600角の大が3枚に、

長方形の中が4枚と小が6枚を注文した筈だったんだが・・・ 

 

それが中サイズが3枚しかなくて足りないのだ。

注文履歴を確認したら、確かに1ケース4枚入りと書いてある。

 

 

購入先は輸入資材のサンワカンパニーなんだが、

母屋の新築でも、キッチンとトイレと土間のタイルを調達したショップだった。

 

まさか、表示と実際に届いたものが違うなんて思いもよらぬこと、

2ヶ月前に届いていたが開封しないでいたのだ。

 

今さらクレームしても無理だろうし、タイルは張り始めてるし、

もうね、あきらめるしかなかったのよね。

 

 

泣き寝入りってヤツなんだが(苦笑)

改めて教訓だね、届いたら直ぐに開封確認するべし!

 

結局、薪ストーブで隠れる部分の張りデザインを少し変更して、

切って余った端材を利用して事なきを得た。

 

まぁ結果オーライってことで、気にしない気にしない(笑)

 

 

f:id:makitakitei:20211227094220j:plain



タイルのジョイントに段差が出来ないように、

スペーサーとレベリングのクリップを挟んで平に張って行く。

 

クリップは目地を埋める際に、折れ釘の要領で弾き飛ばすんだが、

良く出来てるものだと、見ていて感心したり・・・

 

 

あとは最後に畳を敷いたら、いよいよ隠居部屋の完成だ。

 

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
毎日ポチってくれてありがとう!



欲張りでゴメン!