閑居人のブログ

終の棲家を見つけた!

土間タイルの完成と桧の上がり框

f:id:makitakitei:20220129094301j:plain

 

作ってもらった桧の上がり框がすべすべでね。

お色も赤身が混じっていて、とっても気に入っているのよね。

 

冬の間はここに腰かけて、薪ストーブの焔をながめながら、

毎朝6時には珈琲を飲んでいるだろう。

 

土間のタイルもキレイに張ってもらったし、

そんな自分の姿を想像して、今からワクワクしている(笑)



隠居部屋の完成は、もう直ぐそこまで来ている。 

今頃は、畳職人が藁床で6畳分を作ってる最中だろう。

 

たぶん今週中に仕上がるのかな?

この部屋で寝起きする毎日が、もう少し待てば現実になる。

 

3月に契約して、基礎工事に入ったのが4月の頭だったから、

完成まで5ヶ月を要したことになる。

 

予算オーバーの100万円を浮かすのに、

外壁工事は全て自分でやって、木材以外は全て自己仕入だった。

 

終わってみれば、なんとかなるもんだ。

 

f:id:makitakitei:20220129094404j:plain

 

でも、完成してしまうと、なんだか寂しいもので、

また何かやりたくなるんだが、先立つものが無いんでもう無理だな。

 

あとは薪ストーブを設置したら、のんびり暮らそう(笑)

 

壁塗りが終わらなかったんで、発注したエアコンはまだ取付してない。

配管の孔を開けただけでストップしたままだ。

 

 

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
毎日ポチってくれてありがとう!



欲張りでゴメン!