閑居人のブログ

終の棲家を見つけた!

念願だった本漆喰、大満足の塗り壁だ!

f:id:makitakitei:20220325084634j:plain

 

漆喰はクロスと違って質感が素晴らしい。

塗ったのは、ボンドの類が混ざっていない本物の漆喰、自然素材だけの本漆喰だ。

 

左官職人の鏝塗りなのであたり前だが、作られた均一感がまったく無い。

光の当たり具合、見る角度によって趣が違うのがいいね。

 

 

f:id:makitakitei:20220325084644j:plain

 

せっかくの本漆喰なんだが、残念ながら調湿効果は期待できない。

 

昔のように、土壁に塗れば抜群の調湿効果も、

下地が石膏ボードで、塗り厚みが2mm程度じゃ話にならんのよね。

 

そうは言っても、本漆喰の質感だけは手に入れた。

母屋の時には予算の都合で叶わず仕舞い、念願だったからね(笑)

 

下処理と下塗り、それから本塗りをして4日の8人工、

それなりに費用はかかったが、すんばらしい仕上がりに大満足だ。

 

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
毎日ポチってくれてありがとう!



欲張りでゴメン!