閑居人のブログ

終の棲家を見つけた!

藁床は県内産で畳表は熊本産ひのみどり

 

畳の材料はすべて国産に拘った。

 

藁床は県内産なんだが、畳表は熊本産だったりする。

知らなかったが、調べてみたらイグサの産地は殆ど九州なんだね。

八代原産の「ひのみどり」という品種だそうな。

 

 

 

この部屋は6畳の中に柱が立っているので、

どうしても2枚だけは変形畳、コの字に加工しなけりゃならなかった。

 

なので、裏返して使うことが出来ない。

そう言うこともあって、最高級品にしなかったのだ。

 

と言うことに、しておいてちょうだいな(笑)

 

 

 

畳店の国産畳表は価格設定が4段階あって、

上から3番目、つまり下から2番目の比較的安価な物を選んだんで、

藺草の長さが短いやつなのだろう。

 

最高級品になると140cm以上の藺草を使うようだが、

今回の畳表の藺草はそれよりも短い。

 

なので、両端のへり近くの緑色が少し薄い。

畳の世界もピンキリで、色々あるようだ。

 

 


浮造りの杉板は足の裏が心地よいのよね。

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
毎日ポチってくれてありがとう!



欲張りでゴメン!