閑居人のブログ

終の棲家を見つけた!

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

太陽光の死角がない平屋気分の2階建て?

2月に撮った写真だ。 蒸し暑い夏に雪景色もいいでしょ!(笑) セミはまだ鳴いてないが、トンボは何種か見かけた。 コオニヤンマも昨日から姿を見せていて、 煙草をふかして庭で寛いでいたら、2m先の玉砂利に止まって休んで? いた。 夏だねぇ~ 梅雨前線…

家を3回建てるということ

家は3回建てないと満足しないとかよく言われる。 「ああすれば良かった」 「これは失敗だったなぁ」 こういう後悔を経て3回目ともなれば満足のいく家が建つという解釈もあるだろうが、実際3回建てた自分は概ね満足しているが、建てられるものならまた建て…

天然(自然)乾燥材はいいもんだ

たらればの話をしてもしょうがないんだが(笑) 建築費に制限がなければ、構造材から内装材まで全ての木材を自然(天然)乾燥材でやりたかったんだが、なかなかねぇ~ それは叶わない。 木材の調湿効果を期待するならば自然乾燥材に限るんだが、て言うか、人…

風呂の窓に癒されて

躯体構造に惚れて システムバスはタカラがいい と判断して、廉価版に少しだけオプションを付けて設置したのは正解だったと思う。 まだ地震は体験してないが(笑) 写真はそんな吾が家の風呂から見える空だ。 北から南に、窓の左から右へ入浴のタイミングが合…

下屋のある暮らしのススメ

住み始めて随分経つのに、て言うか、そもそも不特定多数に公開してる時点で、内覧会ってのは 「変」 だと、他所様のブログを見ると、ついつい思ってしまう天邪鬼なオイラですが、 みなさんお元気で~すか? まぁどうでもいいことなんだがね(笑) この家で一…

ピークを過ぎた?

4月から楽しませてくれてた庭のサツキ・ツツジもピークを過ぎた? この花は、て言うか、サツキなんだが、本当にキレイだと思う。 昔から、大好きな花だ。 そろそろ梅雨入りなんだろうが、これから先はだんだん淋しくなる。 サツキが終わると、花はタカサゴ…

ピクチャーウインドウ

早いもので、ここに住替えてもう5ヶ月が過ぎた。 時の流れと言うヤツは本当に速いと思う。 そうね、思うだけ(笑) ぐうたらな性格だけはどこに住んでも変わらない。 人生57年を振り返ってみると、何か夢中になるものが無い時はぐうたらなんだよね。 それ…