閑居人のブログ

終の棲家を見つけた!

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

朝からスイカ、食べきれないトマトとジャガイモ

気象庁の発表どおり、もうね、この暑さは災害レベルだわ。 凄い数の人が死んでるし・・・ 日本だけじゃなく、北半球 は終わってるな! ここのところ、毎日スイカ を食ってる。 朝から食ってる(笑) 無肥料、無農薬の自然栽培なんだが、そのせいか? やや小…

ぐうたらしてまどろみたい

玄関のない閑居では実質ここが玄関なので、この家の顔としていつもキレイを心がけている。 普段は軽く掃き掃除をするだけだが、1ヶ月に1度くらいは水を流しながらデッキブラシでゴシゴシと本格的に洗うことにしていて、昨日もそんな清掃の日だった。 下屋…

最善は尽くしたい

太陽が元気いっぱいで、日向に出ると強烈な陽射しで猛烈に暑い。 こうも暑いと外仕事は何もやる気が起きないんだが、被災地ではそうも言ってられないだろうから、 この暑さの中で行方不明者の捜索、災害復旧する人たちは大変だろうね。 お疲れ様です。 それ…

吾が家のエアコン事情

閑居のエアコンは 2.5馬力しかないのに室内機が2台あるから、1台当たりの冷房能力は 3.6kw でしかない。 3.6kw の消費電力は、約700W 程度なんだが、それは設定温度に到達するまでの最大パワーなので、温度キープの巡航運転に入れば 200W 程度だと思う。 …