閑居人のブログ

終の棲家を見つけた!

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

白とピンクの2色のクローバー

裏庭の上にある広場は250坪あるんだが、焚火スペースと30坪程度の畑、 それと物置がおいてあるだけで、残りは生え放題の雑草天国だ(笑) そんな草むらの中に柿の木が1本と、 春に植えた栗と梨と梅と桜とさくらんぼの苗木が全部で8本、あちこちに点在…

芝茫々と幻のスイカ

芝生が伸び放題の草茫々だ。 「今日こそはバリカンで刈ってやろう」 と、もう何度思ったことか! 未だに重たい腰が上がらない(笑) て言うか、 他にやることがたくさんありすぎてね。 今シーズン最後の大玉スイカだったんだが・・・ 幻に終わった。 中身が…

待ち遠しい薪棚

空気感が変わったね。 晴れてても、そんなに暑くない。 庭造りでカラダを動かしても、爽やかな汗かきだ。 薪棚と一部物置の基礎工事が終わった。 次は土台、柱の軸組にとりかかり、遅くとも9月末の完成を目指す。 作業は大工とオイラの2人でやるんだが、い…

庭から花火、あさか野夏まつり 第47回 花火大会

昨日は吾が町で一番大きな花火大会だった。 正式には、「あさか野夏まつり 第47回 花火大会」 と言うようだ。 予想していた通り、閑居から良く見えた。 居ながらにして花火が見えるなんて、夏の夜は最高のロケーションだ。 東京の佃島で高層マンションに住ん…

真夏の電気代

楽しみにしていたお便りが東北電力から届いた。 1番暑かった7月の電気料金なので、開封するまではドキドキものだったが意外と安く済んた。 て言うか、ある程度は計算してたんで予想通りだったと言うのが正しいが、それでもねぇ~ 実際に明細が届くまでは心…

薪棚と物置の土間コン打設と自然栽培の野菜たち

コの字型でコンクリート土間が打ち終わり、薪棚と物置がリアルに見えてきた。 約30立方mの薪の保管と自転車、それにガーデニング用具などが置けるようになる。 手前の山砂を入れたところが南側の庭になる。 ここは基本的に細君の庭になるんだが、 イロハ…

外構工事? 薪棚の着工だ!

最大保管量30立方mの薪棚工事が始まった。 南側の庭の一等地に、どデカイ薪棚を作るなんて(笑) 薪を積む範囲だけでも、こんなに大きい。 毎日ポチってくれてありがとう! 欲張りでゴメン!