ギリギリになって外壁を変更する理由
8月の天候不順もあり着工が1ヶ月遅れているんだが、そのおかげで色々と考える時間も出来た。
そして、たった今さっき、2階部分の外壁を窯業系から金属系へ変更することを、その理由も含めて工務店の担当者へ告げたところだ。
1階部分の外壁は スパンサイディング と言うガルバの金属サイディングで、2階は目地に シーリングの要らない 窯業系のサイディングを考えていたんだが、一つだけ心配なことがあった。
それは、重量バランス、頭でっかちになると言うことだ。
全体的に頭でっかちになるならまだマシなんだが、 片流れの屋根で北側ばかりが高くなる。 そこへ1階の金属サイディングよりも重たい窯業系サイディングを張れば、当然ながら2階の北側ばかりが重くなり、重量バランスとしては宜しくない。
3.11の大震災を経験していると、余計にこういうことが気になってしまう。
もしも南北に大きな揺れが来たらと思うと、ゾっとするね。 小さな地震が起きても、北側の構造材や基礎には相当な負担になるのは間違いない。
最終的に出した結論は、デザインよりも強度、安全性の優先だ。
まずは これ を見て欲しいんだが、金属サイディングと窯業系のそれでは重さがこんなに違う。
2階部分の外壁面積は 、3面合わせると 52m2 になる。
当初の計画通り窯業系 t15 で施工すれば、その総重量は 905kg にもなる
それを金属サイディングに変えれば、スチールでも 198kg で済むし、それがもっと軽いアルミでやれば、なんとその重さは 109kg にしかならない。
窯業系はスチールの約4.6倍、アルミの実に8.3倍も重いのだ。
これはもう金属サイディングにするしかないと思った。 あとは、スチールにするかアルミにするかなんだが、いずれにしても窯業系よりかなりお安い。
使用予定だった窯業系の平米単価は5,313円、それがアルミなら4,777円と少し安くなり、スチールでは更に安価な3,143円だ。 それに役物も金属系の方が安く済むので、トータルでは結構なコストダウンになる。
これまで、費用は膨らむばかりだったので、減額されるのはありがたい。
金属サイディングのメリットは 軽量なだけじゃない。 断熱性にも優れている。
と言う訳で、金属サイディング横張りで決定だ。
毎日ポチってくれてありがとう!
欲張りでゴメン!