閑居人のブログ

終の棲家を見つけた!

いよいよ今日から着工だ

f:id:makitakitei:20170906105420j:plain

 

7月末から続いた8月の異常な長雨で約1ヶ月遅れとなったが、ようやくです。

 

いよいよ今日から着工だ。

 

あいにくの天気なんだが、小雨模様の中、基礎工事屋が 「やり方」 を始めたようだ。 土木上りのオイラとしては 「丁張」 と言ってもらった方がピンと来るが、建築業界では 「やり方」 と言う方が一般的なのかも知れない。

 

さて、この高低差のある土地に、どのようなベタ基礎を造っていくのか? 今日は丁張だからいいが、天気の良くない日に土は弄るなよ(笑)

 

f:id:makitakitei:20170819161027g:plain

 

プロなんだから、とりあえず黙って見守ってりゃいいか!

 

アプローチの通路階段の仕上がりも楽しみだ。

 

それにしても待たされた。

 

当初の計画では12月完成の予定だったんだが、それはもう無理なので、あとは成り行き任せ、おそらく1月末から2月に食い込むだろう。

 

急ぎ働きは良い結果を生まないんで、施主としては急かしません(笑)

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
毎日ポチってくれてありがとう!


欲張りでゴメン!