閑居人のブログ

終の棲家を見つけた!

天井高を考えた

f:id:makitakitei:20170908114655g:plain

 

LDK は薪ストーブ を3台並べて置くので、本当は天井高が 2600 程度は欲しかったんだが、200mm 高くすると、それに伴って全ての構造材が長くなり費用が嵩んでしまう。

 

おまけに、ローコストなので、天井は全て白系のビニールクロス仕上げなんだが、全ての天井高が 2400mm というのもなんだか殺風景過ぎてツマンナイ。

 

上の図は小屋伏図、つまり1階の天井裏なんだが、梁は使う場所によって縦幅がまちまちだったりする。 梁の天端までは 2900mm あるんだが、この図の中で最大の梁は 420mm なので、2400mm の天井高であればボード厚みを 10mm 差し引くと、梁との間は 70mm の空間になる。

 

そうね、頑張ってボードを梁に直張りしてみたところで、天井高は 2470mm が限界だ。

 

たった 70mm じゃなぁ~

 

そこで思いついたのが、梁を1本だけプレナー仕上げにして現してしまおうというもので、図中の色のついた梁がそれだ。

 

縦幅が 420mm の次に太いのは 360mm なんだが、これにボードを直張りすれば天井高を 2530mm にすることが出来る。 420mm の梁は、2900 ー 420 で 2480mm になるから、2530mm の天井高と 50mm ではあるが、それなりの視覚的な段差もできる。

f:id:makitakitei:20170908115121g:plain

 

間取り図に天井高のエリアを描いてみたのが上の図なんだが、130mm の段差を廊下とキッチンで見切れば、なかなか良いと思えてきた。

 

大工的には手間が増えて嬉しくないだろうが(笑)

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
毎日ポチってくれてありがとう!


欲張りでゴメン!