閑居人のブログ

終の棲家を見つけた!

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ありがたいことだ

早いもので、住替えて4ヶ月が過ぎた。 3度目の注文住宅だったが、予算の都合で材料が変わったことはしょうがないとして、「こうすれば良かった」 みたいな、根本的な不満は無いに等しいくらいだ。 それは建物だけでなく、土地、環境も含めた住居としての満…

ツヅジとタケノコ

ドウダンツツジが満開だ。 普通のツツジも咲き出した。 真っ赤のやら、朱色、ピンク、白、いろいろあってキレイだし楽しいね。 竹の子は昨日までに10本採れた。 まだ採れるだろう。 竹の子のオムレツとバター焼き、 最高に旨し! ケチャップかけてない部分…

竹の子

このくらい顔を出した時に掘るのがいい。 半径1.5mの範囲に5本あった。 去年は住んでなかったんで毎日探せなくて、このサイズでは採れなかった。 今年はバッチリだ! 蕗と一緒に炊いたり、天ぷらにしてもらっていただいた。 収穫の30分後には茹で始め…

ハリキリ

食べ頃のハリキリだ。 おらが山の山菜なんだが、タラノメもそろそろだった。 天ぷらが楽しみ! タケノコはまだか? 毎日ポチってくれてありがとう! 欲張りでゴメン!

電気代が高いと言われてもなぁ

住替えて3ヵ月半になるんだが、電気代は毎月7,000円前後の請求だ。 細君的には高くなったと言うんだが、 そりゃそうだ。 旧宅には太陽光パネルが載っていたから、昼間の電気料金は雨の日以外はタダだった(笑) つまり、日中オイラが家で使ってる電気…

水仙と韮

庭に咲いた水仙をきのう細君が花瓶に生けた。 あちこちに咲いているんで、少しくらいはイジメてもいいだろう(笑) 部屋に花があるのはいいね。 それにしても水仙、世の中に何種類あるのだろう? 吾が家の庭だけでも5種類以上は咲いてる。 そういや、葉っぱ…

うどんと米と鳴子百合とジャガイモ

朝っぱらから鍋焼きうどんを食べた。 米を切らしてしまった。 「注文しといてね」 と、細君に言われていたのをすっかり失念したからで、まぁしょうがない。 うどんの朝食ってのも、たまには良いかもね(笑) 吾が家の主食は米なのは確かなんだが、なかなか売…

雨水対策

年に数度の大雨対策なんだが、沢からの水を敷地に流したくないので、建物の北、西、南の三方に有孔管を埋設した。 南と西は雨落しの排水も兼ねてる。 おかげで、先日の大雨でも敷地に水溜りが出来ることはなかった。 雨水枡を経て市道の側溝に繋いであるんだ…