閑居人のブログ

終の棲家を見つけた!

雨水対策

f:id:makitakitei:20180402064519j:plain

 

年に数度の大雨対策なんだが、沢からの水を敷地に流したくないので、建物の北、西、南の三方に有孔管を埋設した。 南と西は雨落しの排水も兼ねてる。

 

おかげで、先日の大雨でも敷地に水溜りが出来ることはなかった。

 

雨水枡を経て市道の側溝に繋いであるんだが、3日間水が流れていた。

 

緩勾配とは言え、背後に山を抱えている地形なので、雨水対策はやっておいて間違いはない。 普段の雨、水量では問題ないんで、台風などの大雨、年に数回のことなんだがね。

 

 

f:id:makitakitei:20180402064528j:plain

 

古家時代の裏庭からすると、ずいぶんキレイになったもんだ。

 

全部自分の肉体労働によるもので、自画自賛(笑)

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
毎日ポチってくれてありがとう!


欲張りでゴメン!