閑居人のブログ

終の棲家を見つけた!

命が繋がった

f:id:makitakitei:20180930061430j:plain

 

薪棚の屋根工事が始まった。

 

屋根は、働き幅が300mmの馳式折板と言うものなんだが、

倉庫や工場の屋根でよく見かけるやつだ。


画像はそれの下地フレームで、一間ピッチで固定してある。

 

 

f:id:makitakitei:20180930061438j:plain

 

鋼板は長物なのでクレーンで吊らないと上げられない。

 

なにせ、長辺が5間あるところに、両端の軒は300mmずつ出るし、

屋根勾配は一寸の斜長になるから10mにもなる。

 

ちなみに鋼板カラーは母屋と同じブラックを選んだ。

 

見えるところの木部も色を合わせてライトブラウンに自分で塗った。

 

オイラは、何気にペンキ屋も得意だ(笑)

 

 

f:id:makitakitei:20180930061522j:plain

 

14年前の家族旅行で佐渡島へ行った時の写真だ。

 

この時まだ中1で、無邪気にVサインして写ってる長女なんだが・・・

 

振り返れば、時の経つのは本当に速いと思う。

子どもはあっという間に大きくなる。

 

いま子育て真っ只中の人たちは、今を大事に過ごしてほしい。

 

 

f:id:makitakitei:20180930061528j:plain

 

57歳でオイラを 「じじぃ」 にしてくれた(笑)

 

命は繋がっている。

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
毎日ポチってくれてありがとう!


欲張りでゴメン!