閑居人のブログ

終の棲家を見つけた!

薪棚と物置スペースの小屋を大工と2人で建てた

f:id:makitakitei:20180923063009j:plain

 

薪棚とちょっとした物置スペースを兼ねた小屋?

5間 × 4間の木工事なんだが、大工と2人でやって3日で完成した。

 

上出来だ!

 

オイラは、大工仕事も何気に得意だ(笑)

 

工事のない日に塗装も少しずつ仕上げてたんだが、途中で塗料がなくなって中断だ。

 

グリーン材なので、プレナー仕上げ材と違い塗料をいくらでも吸い込んでしまう。

2倍は必要だと覚悟していたが、そんなもんじゃぜんぜん足りず、甘かったようだ(笑)

 

 

f:id:makitakitei:20180923063101j:plain

 

薪小屋と言うことで、金物はカスガイと火打ちだけの筈だったんだが、

大工の厚意で写真の筋交い金物や、羽子板ボルトまで取り付けてもらった。

 

どうもありがとう。

 

もうここまでやると、一般住宅並みだ(笑)

 

 

f:id:makitakitei:20180923063112j:plain

 

材はプレカットではなく全て大工の手刻みなんだが、

桁のジョイントは 「台持ち継ぎ」 というちょっと複雑な継手を施してくれた。

 

写真だとよく分からないが、重ねてピタっと合致した瞬間は感動ものだった。


桁を支える方杖も4ヶ所入れてもらえて、もうね、感激だし嬉しくてたまんない(笑)

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
毎日ポチってくれてありがとう!


欲張りでゴメン!