閑居人のブログ

終の棲家を見つけた!

タカラのシステムバスでオプションしたもの

f:id:makitakitei:20171101062942j:plain

 

天井裏の断熱材の敷き込みを2時間ほど手伝ってきた。

 

土台組みでも少し手伝ってたし、個人的にビスを利かせたい壁が何ヶ所かあるんで、そこに補強板を組み込んだりもしたいし、参加型の建築だな(笑)

 

3度目の新築では、毎日通って目一杯楽しんでる。

 

いま住んでる家から車で10分なので、全く苦にならないのよね。

 

通勤してるようなもんだ。

 

 

タカラのシステムバス工事を2人でやってた。

 

f:id:makitakitei:20171101062710j:plain

 

写真の高断熱浴槽が+3,000円、断熱風呂フタが16,000円のオプションなんだが、タカラの価格設定は実に良心的だ。

 

これで保温性能が格段にアップする。

温度低下は4時間2.5度以内になるらしい。 付けない手はない。

 

 

f:id:makitakitei:20171101062750j:plain

 

タカラのシステムバスはフレーム架台がまたすばらしい。

 

とにかく頑丈に出来てる。

 

この構造を知ってから、他のメーカーは考えられなかった。

 

 

他に取り付けたオプションは・・・

 

足し湯が出来るように浴槽用水栓と、手元止水ができるシャワーヘッドを追加して、それと、無駄だと思いながらも、電球色のLEDダウンライトを取り付けた。

 

だって、廉価版ミーナ標準の1灯は、あまりにもみすぼらしいのよね(笑)

 

壁から出っ張るのも好かん。

その点、ダウンライトは天井にフラットで取り付く3灯式だった。

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
毎日ポチってくれてありがとう!


欲張りでゴメン!