閑居人のブログ

終の棲家を見つけた!

土間と靴箱とミニクロークと差し入れ

f:id:makitakitei:20171105130708j:plain

 

玄関框から土間を見たところで、正面のコンクリート壁前に薪ストーブを置く。

 

右側の作図は、縦に2分割の扉が2枚、それぞれ独立した空間になる大工造作だ。

 

半分が縦長の靴箱になり、半分がミニクロークになるんだが、ここにはハンガーパイプを取り付けて、外出時のコートやバッグなどを収納する。

 

 

今日は日曜日なんだが、まさかと思い昼前に現場を見に行ったら3人で大工仕事をやっていた。 これで3連休すべて働いてることになる。

 

お疲れさん!

 

窓枠の造作と屋根裏部屋のボード下地を打ち付けていた。

 

2階の窓枠はMDFボードなんだが、印刷、加工技術が進歩したのか、以前に比べるとずいぶんとらしくなったもんだ。 そんなに見劣りしない。

 

1階の窓枠はすべて無垢板でやるんだが、半分ほど仕上がっていた。 予算の都合で確か米栂だったと思うが、それでもさすが本物、無垢材はMDFとは全然違うわ(笑)

 

近所の食堂にカツ丼とラーメンを人数分出前してもらって、感謝の気持ちとして差し入れてきた。

 

自分も若い頃に憶えがあるが、現場人はそのくらい食べるのだ(笑)

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
毎日ポチってくれてありがとう!


欲張りでゴメン!