閑居人のブログ

終の棲家を見つけた!

いつでもオーブンな薪ストーブ

f:id:makitakitei:20181108151038j:plain

 

11月に発売になったHetaのニューフェイスデンマークの薪ストーブが届いた。

 

燃焼炉の上にオーブンが付いていて、焚いてさえいれば、

いつでもオーブンが使える状態をキープしてくれる薪ストーブだ。

 

だいたい200℃前後、ピークで240℃位まで熱くなる。

 

まだ3回しか焚いてないが、晩酌しながら2晩ほど使ってみた。 

 

 

f:id:makitakitei:20181108145804j:plain

 

まずは牛タンだ。

 

タイミングよく仙台土産で貰ったので焼いてみた。

絶品だ、うますぎる(笑)

 

ただし、もう焼き肉はやらないと思う。

オーブン内に飛び散る脂が酷くて後片付けが大変だった。

 

深型の鉄鍋で蓋があるものなら、また焼いてもいい。

 

 

f:id:makitakitei:20181108145821j:plain

 

ラザニアは正解だ。

もう少しチーズを焦がしても良かったね。

 

オーブン内には何の被害もないから後片付けが無い(笑)

 

晩酌していると一気に食べないので、半分くらい食べたところで冷めてしまう。

そしたら、またオーブンに入れたらいい。

 

薪ストーブ焚いてりゃ、いつでもオーブンなのだから・・・

 

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
毎日ポチってくれてありがとう!


欲張りでゴメン!