閑居人のブログ

終の棲家を見つけた!

水切り鋼板から鼠?蝙蝠?

 

f:id:makitakitei:20180513061337j:plain

 

他所のブログもたまに読むんだが、

工務店で建てた家にはネズミとコウモリが住み着くらしい。

 

どこに?

 

その多くは水切りから壁内通気層に侵入していると言うんだが、正直、笑ってしまった。

いや、笑っちゃイカンのだが(笑)

 

自分の常識ではありえない。

 

写真を見ると水切りと外壁に割りと大きな隙間があって、確かにこれじゃ入り込むと思ったが、その前に、こんな隙間のある工法でいいの? と言う疑問の方が先だった。

 

f:id:makitakitei:20180513061418j:plain

 

↑ 侵入できない水切りが一般的だと思う。

 

トップの写真、軒の端部にもガラリの入った通気金具を使ってる。

 

 

f:id:makitakitei:20180513061400j:plain

 

吾が家の外壁は縦張りなので、通気溝のある横胴縁。

 

これまで3回家を建てたが、すべて地元の工務店で建てた。

完全に注文住宅なので、ハウスメーカーの選択肢は最初からない。

 

それに、似たような家ばかりでツマンナイ(笑)

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
毎日ポチってくれてありがとう!


欲張りでゴメン!