閑居人のブログ

終の棲家を見つけた!

土地の縁

f:id:makitakitei:20180517104125j:plain

 

シラー・ペルビアナ が咲き始めた。

 

咲き出すまで分からなかったんだが、この花は庭の2ヶ所で咲いてた。

 

もうひとつ、これは失敗したと思ったんだが、山独活が何本も生えている場所があって、気が付いた時にはすでに遅し、すっかり伸び切ってしまってた。

 

来春までおあずけだ(笑)

 

今年は竹の子が豊作で、40本以上を収穫した。

その内の15本は欲しいという知人に差し上げたんだが、その前に放射能検査をしたら、未検出だったので安心して渡すことができた。

 

隣の畑の蕗もたくさん食べた(許可済み)

まだまだいくらでもあるんだが、そろそろ硬くなってきた。

 

竹の子も蕗も、また来春のお楽しみだ。

 

 

f:id:makitakitei:20180517104018j:plain

 

蕗は、家の庭にも少しだけなら生えている。

 

今年はたったの1つだけだったから温存したが、来春はふきのとうが食べれるか?

これも楽しみだ!

 

 

家の裏にある広場(登記上は山林)の一部を畑として開墾したんだが、実はこの土地、吾が町の埋蔵文化包蔵地だったりする。

 

まぁ要するに、古墳であり遺跡に住んでるようなもんだ(笑)

 

 f:id:makitakitei:20180517104005g:plain

 

なかなか面白い土地に縁があったと自分でも思うワ(笑)

 

自然がいっぱいで、それでいて買い物の利便が良くて、車で5分も走らない内にコンビニもあるし、さらには食品の大きなスーパー、回る寿司、外食チェーン店なども豊富に揃ってる。

 

もっとも、昼は食べない1日2食なので、外食は殆んどしないんだけどね(笑)

 

まぁとにかく、個人的には最高の棲家だと思ってる。

 

 

f:id:makitakitei:20180517103939j:plain

 

紫陽花も咲いているんだが、白花だとパっとしない、て言うか、どうも面白くない。

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
毎日ポチってくれてありがとう!


欲張りでゴメン!