閑居人のブログ

終の棲家を見つけた!

2017-08-19から1日間の記事一覧

登録免許税と不動産取得税と固定資産税額

みんなはどうなんだろ? 最初に建てた家の時は、地元の神職に来てもらって地鎮祭もやったし、上棟式もやったんだが、今住んでる家も、今度建てる家も、地鎮祭も上棟式も一切やらない。 1軒目は仕来りに煩いお袋が健在だったから、そうね、親孝行の一つみた…

他所様がどうであれ

北側の屋外設備の配置を決めた。 屋内と外のガス管を含めた給湯設備の設置工事は、プロパンガスの供給元にやってもらうことにした。 自前で工事した場合よりガス料金は少し高くなるし、最低6年契約の縛りがあるんだが、それでも、イニシャルコスト0円の方…

えこひいきで生き延びてる

昨日、住替えの地で初めてトンボを見た。 パッと見のカラーリングから、一瞬オニヤンマかと思ったんだが、近づいてよく見るとオニヤンマに似てはいるが、それにしてはカラダが小さ過ぎだ。 体長が 7~8cm くらいだった。 帰ってきてから調べてみると、どうや…

玄関はあるが玄関がない家

最近のハウスメーカーは天井が高い傾向にあるようで、標準高が 2400 なんてところは殆んどなくて、逆に建築家の設計では低めの天井が多く 2200 なんてのが多い。 て言うか、建築家の設計ではメリハリをつけるために基準を 2200 として、リビングだけを高くし…

カミサマトンボと蝉しぐれ

※8月07日の備忘録です。 毎日のように通って、少しずつ作業していた草刈がようやく終わった。 写真の平場だけでなく裏庭の雑草も退治したので結構な作業量だったんだが、毎日曇り空なので大して暑くもなく、そんなに苦にならずに済んだ。 そういや、昨日…

50坪もあれば十分だ

住替え地の裏庭の一角には、直ぐに畑になりそうな土地が20坪ほどあるんだが、草茫々だったんで昨日はそこの草刈をしてきた。 際に植木があるので、実際に耕すのは15坪程度になるだろうが、メインの夏野菜だけならこのスペースだけで十分かも知れない。 …