閑居人のブログ

終の棲家を見つけた!

ぐうたらしてまどろみたい

f:id:makitakitei:20180717061550j:plain

 

玄関のない閑居では実質ここが玄関なので、この家の顔としていつもキレイを心がけている。

 

普段は軽く掃き掃除をするだけだが、1ヶ月に1度くらいは水を流しながらデッキブラシでゴシゴシと本格的に洗うことにしていて、昨日もそんな清掃の日だった。

 

下屋と家の中がフラットな土間続きなので、内外のタイルを洗うのも都合がいい。

 

 

いつも井戸水で洗ってるんだが、水温がほとんど一定だから冬もそんなに冷たくないし、

夏場は水道水よりはるかに冷たくて気持ちがいい。

 

土間だけでなく、いつも引き違い戸4枚も一緒に洗って拭き上げてるし、奥行きのある下屋のおかげで普段から汚れにくいガラスだ。

 

だからかどうかは知らないが、よく鳥がガラスにぶち当たって脳震盪を起こしている。
ここに住み替えてから半年の間に、3羽の鳥が10秒くらい気絶した。

 

その度に吾が家の猫が緊急出動で、ガラス越しに大騒ぎしてる(笑)

 


この土間は南風がとても良く抜ける通路になっていて、
夏場は陽も高く下屋が日差しを遮ってくれるから、風を感じるととても気持ちがいい。

 

本当は、洒落たガーデンチェアでも置いて、朝の珈琲を飲んだり、夕涼みしながらビールでも飲みたいと思うんだが、ここは他所から丸見えなのよね。

 

なので、いつも裏庭で寛いでいるんだが、風が一番気持ちいいのは下屋通路なのだ。

そうなると待ち遠しいのが 薪棚 の完成だ。

 

薪棚が完成すれば、ここは道路からも隣家からも見えなくなりプライベートな空間が生まれる。

そしたら、いつでも気軽にぐうたらできるのだ。

 

夏場ならサマーベッドを置いて昼寝? まどろむのもいいか!

 

いや、サマーベッドは不恰好だから、リクライニング式のガーデンチェアがいい(笑)
これ とか、せめて こんなの が欲しいなぁ~

 

冬は寒くて無理だが、秋の夜長なら、ここで晩酌するのもいいかも知れない。

 

夢? 希望は膨らむのだ(笑)

 

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
毎日ポチってくれてありがとう!


欲張りでゴメン!