閑居人のブログ

終の棲家を見つけた!

吾が家のエアコン事情

f:id:makitakitei:20180705112046j:plain

 

閑居のエアコンは 2.5馬力しかないのに室内機が2台あるから、
1台当たりの冷房能力は 3.6kw でしかない。

 

3.6kw の消費電力は、約700W 程度なんだが、それは設定温度に到達するまでの最大パワーなので、温度キープの巡航運転に入れば 200W 程度だと思う。

 

仮に1日15時間点けっ放しにしたとしても、100円もかからないだろう。

 

1ヶ月あたり3,000円もみておけば十分か?

甘いかなぁ~

 

旧宅では、6kw の太陽光パネルが載ってたんで、日中の電気代は支払い的にはタダだったんで、3,000円でも増えると、細君が騒ぎそうだが(笑)

 

 

吾が家のエアコンは日立の業務用で、

メーカーの言い分としては、2.5馬力だと一般事務所なら最大33畳までとなってる。


1台ではその半分の能力しかないんだが、20畳の仕事部屋でも十分だったりする。

それも冷房ではなく除湿ドライ運転で冷える。

 

このエアコンのドライは弱冷房除湿なので、冷房より電気を食わない。

 

たぶん、屋根裏の勾配天井なので、フラット天井の20畳より体積が小さいことと、
商売の在庫が積まれてて、更に空間が狭くなってるからだろう。

 

それはそうと、面白いのは、て言うか、想定外だったのは1階のLDKの快適さで、
2階の仕事部屋で冷房してるとそれなりに涼しくなってしまう。

 

湿度の高い軽い空気は、薪ストーブの煙突や階段の吹き抜けから上昇すると2階で除湿され、
冷やされて重くなった空気は逆を辿りLDKへ下降する。

 

おそらく、そういうことなんだろうと思う。

2階のおこぼれでこれだけ涼しければ、誰も居ない平日の昼間は十分だ。

 

冬場は1階の薪ストーブで温まった暖気が2階まで暖めてくれるが、夏場は逆に2階の冷気が1階も冷やしてくれると言うことだ。

 

今の建築は普通に建てても気密が良くなっているので、冷暖房の効率がいいね。

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
毎日ポチってくれてありがとう!


欲張りでゴメン!