閑居人のブログ

終の棲家を見つけた!

玄関へのアプローチ

f:id:makitakitei:20171001080814j:plain

 

ここが玄関へのアプローチ、下屋庇の通路入り口なんだが、

吾が家の玄関は4枚土間引戸なので、ドアにしろ引戸にしろ一般的な玄関扉ではない。

 

なので、この入り口にインターホンを取り付けることにした。

 

途中の段差は3段の階段になり、通路の全長はだいたい14mになるんだが、

軒の出60cmと合わせると2.4mの屋根がかかる通路になる。

 

これ、今回の建築で一番のお気に入りね(笑)

 

この面にある窓は雨が降ってきても慌てて閉める必要はない。

て言うか、むしろ雨の風情を楽しんだらいい。

雨樋のない軒から雨落しへ落ちる水を眺めるのも良いものだ。

 

f:id:makitakitei:20171001082059j:plain

 

反対側、通路の一番奥からの視界はこんな感じ。

東の空と田園風景、遠くには阿武隈の山並みが見える。

 

きのうは、土台の墨出しをしていた。

 

あしたは、いよいよ基礎に土台がのるようだ。

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
毎日ポチってくれてありがとう!


欲張りでゴメン!