閑居人のブログ

終の棲家を見つけた!

下屋は 2400mm-350mm-230mm そして、お気に入りの排気口

f:id:makitakitei:20180527101409j:plain

 

南と西にはL字型で出幅2400mmの下屋の通路を設けたので、暴風でもなけりゃ雨も雪も気にせず歩けるし、椅子に腰掛けてぼんやり雨音を聞いたり、雪の舞う静かな庭を眺めることもできる。

 

突然雨が降り出しても、慌てて窓を閉めることもない。

下屋 が深ければ、 夏を涼しく そして 冬は暖かく 過ごすことも出来る。

 

そんな下屋庇なんだが、さすがに四方に設ける訳にはいかず、東と北の窓については、既製品なんだが1階の窓すべてに庇を取り付けた。

 

出幅は350mmなんだが、これだけでも雨対策としては随分違う。

 

ちなみに、庇の隣と上にある四角い箱のようなものは排気口で、ガルバの外壁に合わせて電気設備屋が取り付けてくれたもので、とても気に入っている。

 

左から、トイレ・24時間・キッチンの換気扇と繋がっている。

 

f:id:makitakitei:20180527101425j:plain

 

犬走りを歩く時に邪魔なので、内倒しの地窓だけは出幅を230mmにした。

 

 

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
毎日ポチってくれてありがとう!


欲張りでゴメン!