閑居人のブログ

終の棲家を見つけた!

不動産取得税と固定資産税

f:id:makitakitei:20180216064210j:plain

 

家を建てるたびに思うんだが、なんで住み始めてから来るのかね?

 

完成検査の時に同時にやればいいと思うんだが、引っ越して、すっかり生活感があるプライベート満載の家の中を見せるってのもねぇ~

 

いやね、市の固定資産税課の家屋調査ってやつなんだが、昨日がそれだった。

 

終始、丁寧な対応だったんで、まぁ気分は悪くならなかったんでしょうがねぇなぁ(笑)

 

で、結局、なんとか軽減措置の範囲ギリギリで収まりそうで、建物の不動産取得税は免れそうだ。 先日、土地の取得税を納付したばかりなのに、ダブルパンチは避けたいよね。

 

今後の固定資産税額についても概算で知ることができた。

 

だいたい自分で計算したとおりだったので一安心だ。

 

宅地面積は5倍になったが、合算でも旧宅の狭小地、重量鉄骨増より安い。 

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
毎日ポチってくれてありがとう!


欲張りでゴメン!