閑居人のブログ

終の棲家を見つけた!

タカサゴユリ

f:id:makitakitei:20180906054724j:plain

 

明け方、北海道で割りと大きな地震があったようで、震度6強だそうだ。

3.11の時の吾が家の揺れと同じだから、恐怖感は想像できる。

 

知り合いも居るし、被害が少ないといいんだが・・・

 

被害と言えば台風21号も凄まじかったようで、関空は壊滅的だね。

閑居もそれなりに風が強かったが、幸いにして大した被害はなかった。

 

おらが畑の作物の支柱が数本倒れたくらいで、

あとは庭に咲いてたタカサゴユリの花が、見事にぜんぶ吹き飛ばされてなくなった。

 

トップ写真の花は、背丈も低く岩陰だったこともあり無事だった。

 

 

f:id:makitakitei:20180906054815j:plain

 

これはその横顔ね。

 

 

f:id:makitakitei:20180906054748j:plain

 

こちらが吹っ飛んだ高砂百合たちで、蕾が少し残ってる程度だった。

 

今年は災害の当たり年だ。

て言うか、この先ずっとそうなのかも知れん。

 

日本だけでなく世界的に、つまり、地球がそういう時期に入ってるのだろう。

 

自然だけはどうしようもないんで、ご先祖様に感謝して生きるしかない(笑)

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
毎日ポチってくれてありがとう!


欲張りでゴメン!