閑居人のブログ

終の棲家を見つけた!

高砂百合の花盛りと、ありがたい茗荷

f:id:makitakitei:20190828090123j:plain

 

タカサゴユリは、放っておくといくらでも増えるね。

 

閑居の裏庭は今が旬で、そこいら中タカサゴユリだらけ(笑)

 

最初の頃は雑草だけ抜いていたんだが、最近は高砂百合も邪魔だと引っこ抜いてる。

こいつの繁殖力は半端ない。

 

まぁそれなりにキレイなので、ある程度は容認しているが、

それにしても、毎年とにかく増え過ぎる。

 

花が終わったら、直ぐに切ってしまった方がいいかもね。

なにせ、大量の種を飛ばしやがる。

 

 

旬と言えばもう一つ、

表の庭のハーブスペースに、たくさん茗荷が花芽を出していて、

これは大好きなのでとてもありがたい。 

 

f:id:makitakitei:20190828090135j:plain

 

既に4回ほど収穫したが、まだ暫くは味覚を楽しめそうだ。

2年目にしては、想定外の収穫量で感謝してる。


味噌汁が美味すぎてたまんない。

他には天ぷらとか、糠漬けとか、ワカメの和え物、冷奴や素麺の薬味、などなど・・・

 

食べてうまいだけでなく、茗荷は健康にも良いもので、

抗ウィルス 、抗菌作用もあって、お馬鹿でも夏風邪をひかなくなる?(笑)

 

茗荷バンザイなのである(笑)


 

 

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
毎日ポチってくれてありがとう!



欲張りでゴメン!