閑居人のブログ

終の棲家を見つけた!

滝桜の孫がやって来た

f:id:makitakitei:20200412174122j:plain

 

イロハモミジが葉を広げ始めてる。


去年は染井吉野の開花より早かったんだが、今年は桜と一緒の芽吹きだ。

 

 

昨日はお陽さまも上機嫌で、ぽかぽか陽気の気持ちの良い一日だった。

 

新型コロナウイルスで緊急事態?

 

そんなのどこの国の話だよ、みたいな・・・

誰とも会わない暮らしをしていると、テレビを観ていても違和感しかない。

 

 

f:id:makitakitei:20200412174137j:plain

 

閑居の染井吉野が3日前からようやく咲きだした。

 

背丈はまだ2mちょいの幼木なので、たわわに花を付けてはくれないが、

それでも、咲いてくれるだけでありがたいと思ってる。

 

 

f:id:makitakitei:20200412174158j:plain

 

前から1本欲しいと思っていた紅枝垂れ桜なんだが、それも滝桜の子孫限定でね。

 

でも、ネット販売では2mものが3万5千円とお高いので、殆ど諦めかけていたんだが、

たまたま生産者から直接買うことが出来て、お安く手に入れることが叶った。

 

同じ2mの苗木が、なんと1/7の5千円だった。


三春の 滝桜 は国の天然記念物で日本三大桜の一つに数えられ、知ってる人も多いと思うが、

昔は大した観光地じゃなくて、柵の中に自由に入って木に登ったりもしていた。

中一の時、友人と二人で自転車で遊びに来たのを憶えている。

 

もう47年も前のことなんだが、当時はつっかい棒もこんなにたくさんなかったような・・・


縁があって吾が家へやって来た滝桜は、1954年に採取した種から育てた子の子なので、

樹齢千年を超えた老木の孫が、閑居へ嫁入りしたってことになるかな。

 

花芽をつけるまで7年程度要するらしいので、2~3年後の開花が楽しみだ。

 

 

閑居の裏山からは、ウグイスのさえずりが響いてきたりして、

♪ホーホケキョ、季節は春なんだねぇ~

 

 
 

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
毎日ポチってくれてありがとう!



欲張りでゴメン!