閑居人のブログ

終の棲家を見つけた!

薪の減り方が早くなった

 

f:id:makitakitei:20181216062629j:plain

 

今朝は-3℃まで冷え込んで、リビングも18℃まで下がっていた。

それでも、旧宅時代に比べたら十分あったかい。

 

暖冬だとか言われていたが、それは関東以南の話であって、ここいらはそんなでもなかったんだが、今年も残すところ2週間、ここへきてようやく冬を実感してる。

 

薪の減り方が早くなった。

 

 

f:id:makitakitei:20181216062655j:plain

 

オーブン付の薪ストーブも重宝していて、毎晩ではないが活躍してくれてる。

 

暖房のために焚いていれば、いつでもオーブンが200℃前後でスタンバイしてる。

電気もガスも要らない、光熱費がゼロのオーブンだ。

 

用途は焼き調理だけじゃない。

 

冷めた料理を温め直すのにも使ってる。

飲んだくれなので、晩酌時間が長いから冷めちゃうのよねぇ~(笑)

 

 

f:id:makitakitei:20181216062706j:plain


これは数日前のミートマカロニグラタンだ。

 

電気仕掛けのオーブンも悪くはないが、薪ストーブで作る料理は暖かく感じる。

気のせい、思い込みなんだが、格別にうまい(笑)
 

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
毎日ポチってくれてありがとう!


欲張りでゴメン!