閑居人のブログ

終の棲家を見つけた!

薪ストーブ暮らしは面倒だが止められない

f:id:makitakitei:20181224081133j:plain

 

晴れた日ならば、日中は薪ストーブを焚かなくて済むので薪はあまり減らないが、

お陽様が顔を出さないと、20本以上の薪が灰になる。

 

だいたい2倍の量なんだが、そう考えると、お陽様のパワーって本当にすごいね。

 

大きな火山が噴火して空が灰に覆われて、陽が差さない日が続いたら大変なことになる。

薪がいくらあったって足りないぞ!(笑)

 

 

f:id:makitakitei:20181224081149j:plain

 

だからと言う訳じゃないが、暇を見つけては100m離れた所にある薪場へ通い、

チェンソーで丸太を切っては薪割をしている。

 

薪のストックは2年分しかないので、今作っておかないと3年後に凍えることになる。

 

薪ストーブ暮らしは、忙しいのだ(笑)

 

 

f:id:makitakitei:20181224081110j:plain

 

それでも、めんどくさくても、1度 その暖かさを知ってしまったら、

もう薪ストーブ暮らしは止められない。 

 

今年も残すところ1週間だ。

そういや、今日はクリスマスイヴなんだね。

 

子供たちが巣立ってしまった閑居は静かなもので、細君と2人でひっそりと、

鶏のもも肉を肴にいつもの晩酌をして、最後にショートケーキでも食べるのだろう。

 

年内にもう1回くらいはブログ更新するかな?

たぶん・・・

 

なので、念のため書いておこう。

良いお年を!(笑)

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
毎日ポチってくれてありがとう!


欲張りでゴメン!